凡夫の手記

日々、感じた思ったことなど

「Hello, Again 〜昔からある場所〜」を考えていた

カラオケに行くとリモコンの履歴を押して、知っている曲があったら歌い、なかったら下にいくのを履歴の全件(DAMだったら1000件全部)やってます。

そんな感じでこの前歌った「Hello, Again 〜昔からある場所〜」最近ずっと頭の中でリピートされる。

My Little Lover「Hello, Again 〜昔からある場所〜」
作詞:KATE 作曲:藤井謙二小林武史

www.youtube.com

いつも 君と 待ち続けた 季節は
何も言わず 通り過ぎた
雨はこの街に 降り注ぐ
少しの リグレットと罪を 包み込んで

君は去ってしまった。手の届かない場所へ。
いつも僕たちは一緒だった。このままずっと一緒にいられると思っていた。
だけどそれは突然のことだった。何が起こったのか分からなかった。
何も分からないまま、朝が来て夜が来て、春が来て夏も過ぎていった。

 

今日は朝から雨だ。わずかに空いたカーテンから木漏れ日が差し込む。携帯の天気予報を確かめると全国的に雨だそうだ。二度寝しようと目を閉じると、しとしとと地面を叩く音がする。懐かしく暖かい匂いがした。と同時に居心地の悪さを感じた。僕は君に何をしてあげられただろうか、あのときの後悔にふっと呼び起こされた。逃げるように布団を被る。外では静かに罪を流す音がする。

泣かないことを 誓ったまま 時は過ぎ
痛む心に 気が付かずに 僕は一人になった

あれからどれくらい経っただろうか。手を合わせるたびに数えることは減っていた。だけど泣くことは減らなかった。街中の雑踏に、車の窓ガラス、視界の端でいつも君を感じていた。そんなことあるわけない、あるわけないと裏切られ、疲れるたびに自分に言い聞かせた。そんなことが続いたある日、どうしようもなくなったのか唐突に受け入れられるようになった。そのころから泣くことはなくなった。

だけど、それと同時に笑うこともなくなった。大好きだったエビフライもガサガサとした何かのように感じられた。それからはあっという間に年を取った気がする。普段静かな携帯がたまに連続で通知音を鳴らす。学生時代のグループチャットだ。あいつらも元気だろうか。中を覗くと結婚したとの報告。おめでとうのスタンプを送り眠りについた。

「記憶の中で ずっと二人は 生きて行ける」
君の声が 今も胸に響くよ
それは愛が彷徨う影
君は少し泣いた? あの時見えなかった

夢を見た。授業の間の休み時間の風景だった。懐かしい顔とともに自分も笑っている。授業を受けて、放課後一緒に遊んで、休みの日は君と近くの公園で遊んだ。僕はそれを自分の後頭部と一緒に眺めていた。そして、最後の別れ際、君と「またね」と手を振ったところで君の顔が分からなくなった。そういえば君はどんな顔だっただろうか。

そこで目が覚めた。もう一度夢を見たいと思って目を閉じたときに涙がこぼれた。

 

 自分の限界が どこまでかを
知るために
僕は生きてる訳じゃない
だけど 新しい扉を開け 海に出れば
波の彼方に ちゃんと"果て"を感じられる

後悔と無力と自責の塊だった。あの時こうすればよかった、もしもタイムマシンがあったら、そんなありもしない if を何度も何度もシミュレーションして夕陽を眺めていた。こんなことをしてても無駄じゃないか、分かっていたように思う。だけどあの頃はそうするしか自分を保つ方法がなかったように思う。夢と現実に傷つくリストカットの痛みの中でしか生を実感できなかった。時は流れ環境は変わる。気が付けば僕は一人だ。過去を慰み者にして、僕はあの頃と比べて何か変わっただろうか。僕は何故生きているのだろうか。

決別を告げ新しい扉を開けた。その世界は暖かくも厳しくも、しかし確かに僕を受け入れてくれた。僕がいたかった場所はここなんだろう。そして、この道の先に君もいるんだろ。

僕は この手伸ばして 空に進み
風を受けて
生きて行こう
どこかでまためぐるよ
遠い昔からある場所
夜の間でさえ 季節は変わって行く

君へ
僕はもう少し頑張ってみるよ。この空に羽ばたくまで。向かい風に吹かれるときも追い風に吹かれるときもあるかもしれない。でもそれは君が味わいたくても味わえなかったものだろう。きっとまたいつか出会えるさ、始まりと終わりの場所で待っててくれないか。物言わぬ季節が巡る間にも僕はそっちに向かってるから。

雨は やがて あがっていた
「記憶の中で ずっと二人は 生きて行ける」
君の声が 今も胸に響くよ
それは愛が彷徨う影
君は少し泣いた? あの時見えなかった
Hello, again a feeling heart
Hello, again my old dear place
Hello, again a feeling heart
Hello, again my old dear place
Hello, again a feeling heart
Hello, again my old dear place

新しい扉の先で僕は笑う。君を忘れたわけではない。だけどいつも感じているわけでもない。それは故郷のようなものだ。僕が帰る場所だ。自分を見つめ直す場所だ。君を思い出すたびにこの愛が触れ合うことがなかった痛みが走る。この痛みを胸に抱いて君のもとに歩いていくよ。あの場所で待っていてほしい。

 

JUJU 「Hello, Again~昔からある場所~ (Ballad Ver.)」 編曲:松浦晃久

www.youtube.com

絢香「Hello,Again~昔からある場所~ -Tales of ARISE ver.-」

www.youtube.com