凡夫の手記

日々、感じた思ったことなど

PHP技術者認定試験を受験します

2023年7月にPHP技術者認定試験を受験予定です。 業務でPHPを扱うことになったため、体系的な知識を得たいと思っていました。 このような宣言をすることで問題集もしくは主教材のどちらかをプレゼントしていただけるようなので、この度このような宣言をいたし…

マッチングアプリを再開した理由

一人暮らしを始めてもう10年が経とうとしている。 大学生・社会人・上京だったりプライベートにも仕事にも色々と環境の変化はあったが、結局、休みの過ごし方はあの頃と変わらない。ぶらぶらと街を目的もなく歩いたり、パチスロ打ったり、スパ銭で一日過ごし…

「Hello, Again 〜昔からある場所〜」を考えていた

カラオケに行くとリモコンの履歴を押して、知っている曲があったら歌い、なかったら下にいくのを履歴の全件(DAMだったら1000件全部)やってます。 そんな感じでこの前歌った「Hello, Again 〜昔からある場所〜」最近ずっと頭の中でリピートされる。 My Litt…

26歳彼女なし=年齢に初めて彼女ができた話

天井に取り付けられた豆電球が滲んでいた。 幼いころから一人で涙したとき慰めてくれたのは豆電球だった。涙を蓄えてそれを見ると万華鏡のようにキラキラとして、無駄に速くなった鼓動を落ち着ける間、気を紛らわせた。 初めて人を好きになった。この年にな…

慟哭

ざわつく。怒りで世界が覆われる。道端を仲睦まじく歩く男女の頭をかち割ろう。今日も空は曇天だ。 人が憎い。世界が憎い。信じてみた、誠意というものを。人全てを信じることはできなくともせめて誠意だけは信じてみたかった。 それでも世界は美しいと思い…

承認欲求と自己肯定感

SNS をやっているとしばしば聞く承認欲求と自己肯定感 。Facebook には結婚や旅行の報告を上げ、インスタには盛れた写真を載せる。ツイッターではそれを羨んだり蔑んだりする一方で、いいね・リツイート欲しさに裏垢女子だとか、ガセニュースをバズらせる人…

弱音・愚痴について

Twitterの身内しかいないような鍵垢で習慣のように何年も弱音や愚痴を吐いていた。気づけば弱くなっていた。そして、弱音を吐く悪影響について考えていた。 弱音を吐く悪影響(自身)卑屈になる他人任せになる (他者評価)近づきたくない魅力がない ・卑屈…

回想1-2

僕たちの通学路は田園地帯だったので、田植えの時期からコンクリートの用水路にはピンクの禍々しいジャンボタニシの卵がたくさんついていた。それを見て(いくらみたいな味がするのだろうか?)と小さなころから妄想していた。なので、友人達と笑いながらそ…

回想1-1

もう一つ思い出深い話がある。休日にいつも通り近所の友人と遊んでいた小3の僕は、小6の近所のお姉ちゃんと遊ぶことになった。お姉ちゃんは今までに会ったことない大人っぽさと影があった。お姉ちゃんに連れられて渡ったことのない川の向こうの駄菓子屋に行…

回想1

失い無くし消えていく。あれほどの後悔や痛みも時間と共に小さくなる。何度も擦った擦り傷、鋭く切り裂いた切り傷もかさぶたとなり消えていく。そんな友人たちを愛おしく弔いたい。【保育園、幼稚園】僕の最古の記憶は車の中でゲームボーイをしている。車が…

人は一人では生きていけないのかずっと考えていた

人は一人では生きていけないのかずっと考えていた。 一人で生きた人は一人で生きたゆえに何も残らず、一人で生きていけなかった人は人と繋がったゆえに「人は一人では生きていけない」という言葉が広まったと考えていた。 そんなことを考える僕はもちろんず…

初めて元号を跨ぐ時、初めての給料で初めて女性を跨いだ話

平成30年4月30日。平成最後の日に僕は童貞を卒業した。 思えばこれまで彼女もいたことがなく性経験もないまま、世間一般では青春と呼ばれる学生生活を過ごしてきた。中学生の頃は高校生になったら彼女ができるのかなと考え、高校生の頃は大学生になったら彼…

ボルダンスキー展行って来た感想

最後の週末ということもありわりと賑わっていました。前情報全くない状態で行った感想はあんなに死、不安、悪夢のようなものを全面に押し出したアーティストがいたんだなという感想。 画質の荒い大量の顔写真や子供の夢に出てくるようなポップな悪魔や骸骨(…

平成に生まれ平成を過ごした僕ら

もうすぐ平成が終わる。僕は平成生まれ平成育ちで、所謂ゆとり世代やさとり世代などに該当する。僕が感じた平成最大の変化は携帯の発達だろう。 僕がネットに初めて触れたのは小学生の頃だった。windowsXPにダイヤルアップ接続で個人のゲーム攻略サイトを徘…

就活のやる気がない人へ

今日3月1日、平成最後の就職活動が名目上開始する。 私は今年大学院を卒業する一学生だ。 就活でそれなりに苦労し、このブログを立ち上げたものの卒論などで忙しく、 書く暇と意欲がないまま、一年が経ってしまった。 後輩たちを見ていると、webテスト対策ば…

初めまして

ブログ始めました。 就活をおそらく終えました? 就活の始めに自己分析というのがあるのですが これ自分には楽勝だと思ってたんですね。 内向的な性格だということもあり、 この十数年自己分析をしてきたはずだと。 上手にできませんでした。 自分は何がした…