凡夫の手記

日々、感じた思ったことなど

初めまして

ブログ始めました。

 

就活をおそらく終えました?

就活の始めに自己分析というのがあるのですが

これ自分には楽勝だと思ってたんですね。

 

内向的な性格だということもあり、

この十数年自己分析をしてきたはずだと。

 

上手にできませんでした。

自分は何がしたいのか、していきたいのか分かりませんでした。

自分は何を重要視して、何のために働くべきか迷いました。

そんなことは度々、自分の頭の中で考えてきたはずなのに

なぜできないのだと考えました。

 

自分の思いや考えを言葉としてアウトプットしていないからだ

そして、その言葉を残していないからだ

 

という考えに至りました。

 

就活は大変です。スケジュール管理、見知らぬ人や環境と積極的に関わること、

自分を良く見せるため自分自身や相手を偽ること、将来の不安に押しつぶされそうになること、業界分析・企業分析,,,etc

 

その中でも自分としてはインプット(情報収集)とアウトプット(ESや面接)を高速かつ的確に回すことが大変だと思いました。

 

言葉として文章化できないことを人は話せません。

少なくとも人に伝わるようには話せません。

 

そのため、このたびアウトプットの練習としてブログを始めました。

就活を経験したのでしばらくは就活についての手記を書いていきたいと思います。